内覧会で見るべきポイント

年度末に差し掛かってきたこともあり、新築マンションと戸建て住宅の内覧会の同行が増えてきました。

内覧会って何?ですよね。
内覧会とは建物が完成したので設備機器などの取り扱い説明を聞いたり、不具合がないか確認をする場となります。
設備機器の取り扱いは説明を聞いていたら良いですが、不具合がないかどうか素人の方ではちょっと何を指摘たらいいかわかりませんよね。

「人間が作っているものなのでこの程度の傷はしょうがないか・・・」
「この程度の汚れで言っても申し訳ないか・・・」
建築のことを知らないからよくわからないですよね。
また、建築のことを知らないと何を指摘していいのか戸惑いませんか?

でもこの内覧会では言ったもの勝ちですね。

本来インスペクションとは、傷や汚れを探すことではありません。
傷や汚れは程度によって人の感じ方によって気になる・気にならないもあるためです。
でも新築物件ですと全体がきれいなので、目立つこともあります。

なので、当社ではできる限り傷や汚れも見るようにしています。
せっかく何千万円もする大切な物件でしょうから。引っ越した後で発覚して直してもらえなかったら嫌ですよね。

傷はどうやって直すの?と思われるかもしれませんが、リペア屋さんという職人さんがいるのです。
フローリングや建具の傷はタッチアップペイントして分からないようにしてくれます。
なので、こんな小さな傷いいか・・・ではなく気になったところはどんどん指摘するべきだと思います。

ただ、そういう指摘を言うのも苦手な人もいることでしょう。
そんな時は当社にお任せください!
当社が指摘した傷や汚れは「あー、ほんとだー」って言っていただいています。
ご依頼者にも傷や汚れを見ていただきますが、当社はその他にも必ず見つけている実績があります。

おそらく、一般の方は集中力も切れてくるのでしょう。
傷や汚れって死角になっているところにも結構あるんです。
あと足元付近にもあったりします。

後で後悔しないためにも是非インスペクションを入れてみてください。
新築でもインスペクションを入れる時代です。

目次